

球根を植えました・ラナンキュラス腐っちゃったか?

今日は日曜日。日曜日の朝は家族が日曜学校に行っていてとっても静か。

最近はバージニア、朝夕はぐぐっと寒くなって来ています。今日はなんと0度になるとか!
それは急な。。。。

今朝は、きゅっと寒い中、球根を植えました。これ以上寒くなったらやってられない(汗)。

球根を植えるのは産まれて初めて。これまで何やってたのかな~。

一昨日雨がしっかり降ったので、地面が柔らかくて、穴が掘りやすい♫ やった~。

今日植えたのは、
ダフォディル 約100個
チューリップ 20個
ヒヤシンス 15個
グレープヒヤシンス 50個
アイリス 20個
クロッカス 60個
チオノドクサ 20個

さーて、本当に春には花が咲くのでしょうか。。。。。とっても楽しみです。

それはともかく、2週間程前から冷蔵庫で根だしにトライしていましたラナンキュラスがうんともすんとも何の動きもみせません。思い切り膨らみましたが、触るとぬるっとしています。く、腐っちゃったか。。。。。。ペーパータオルを水で湿らし過ぎちゃったか?

ショックです。

これについては、来年の春に再度トライしたいと思います。
まいガーデンさん、ありがとうございました。

さあ、また一週間が始まります。がんばっていこ~!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わぁ!
バージニア、0度になるのですか?
じゃあ、埼玉県よりずっと寒いんじゃないですか!
日本は、まだまだ暖かいですよ。
って言うか、大阪などは、10月後半と言うのに、最高気温25度以上の夏日が続いています。
昼間は暑いくらいで、今も実はリビングにクーラーを付けているんです。
服も、まるで真夏の格好です(@@;)

Virginia Bluebellさん、球根植えられるの、初めてなんですか?
たくさん植えられたのですね♪
一般的に球根は、植えれば咲く、お花育てでは簡単な方だと言われていますので、きっと成功率は高いかと思いますが・・・。

冷蔵庫に入れたラナンキュラスは、芽が出ていないのですね。
触るとぬるっとしているとは、腐っちゃったのでしょうか?
やはり、ペーパータオルを湿らし過ぎたのかもしれませんね。
わたしも、ラナンキュラスは大好きで何度か植えたことがありますが、ラナンキュラスの球根は、くしゃくしゃで、どちらが芽の出る方向かよくわからないので、少し水でふやかして芽が出てからの方が、植えやすいと言われていますね。
来年は、水分調節を上手にして、成功するといいですね。
きっと春になったら、黒ポットで苗が出ますので、来年はそれを買って植え付けてもいいかもしれません。
球根の芽だしが難しいようなら、その方が簡単ですね。
その苗は、枯れたらそのまま置いていたら、次の年も咲きますよ♪

ありがとうございます♫

みーさん、

コメントありがとうございます。そうなんです。このところは朝は暖房をつけないと誰も起きてくれません。
急に寒くなったので、この間地植えにしたあじさいには夜ポットをさかさにしてカバーしています。

ラナンキュラス、腐っちゃうともうだめなんですよね。
未練がましく冷蔵庫に入れたままにしていますが。。。
春にはもう一度チャレンジしたいと思います。

なんでも初心者なので色々と学ぶばかりです。なので、花が咲いてくれた時の喜びは最高です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Virginia Bluebell

Author:Virginia Bluebell
2年前に購入した家の雑草だらけの庭をなんとか改造しようと週末はガーデニングに没頭する在米20年のワーキングママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
