スポンサーサイト


あじさいの挿し木

あじさいの挿し木をポットで始めたのは7月ごろだったと思います。
今日底を見たら、根がちらっと出て来ていました。

でも、思ったより育たなかったので、このまま外に出して冬を越すのはどうかな。。。。

このまま家の中に持って来たら、冬の間も育つのでしょうか?

どなたか教えて下さいませ。。。。。。。

別々のポットに分けた方がいいんじゃないかな?今からでも間に合うかな?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

日本では冬も外でぜんぜん大丈夫ですよー
根付いてるのなら 分けるのも大丈夫じゃないのかなぁ(自信なし)

そちらの気候だとどうなのかなぁ
あまり参考にならずにごめんなさい

そうですね~(*^_^*)

上の方が書かれているように、日本ならOKですね(*^_^*)
あ、けど北海道に住んでいた時は野外で購入した鉢植えをダメにした経験あります~(T_T)
地植えなら全然OKだったかもしれませんが・・・^^;

関東で挿し木した時は、ポット苗の状態で昼間は外で日光浴、
寒くなる頃に室内に取り込んで簡易温室って事をしていましたv-218
翌年に開花しましたよ~v-238

植え替えに関しては、今そちらがどの位寒いのか分かりませんのでハッキリと言えませんが
夜間10度以下にならなければ問題ないかと思います。v-218
日中20℃越える位だと尚過ごしやすいかも♪
根土を落としても2週間ほどは日陰で管理して毎日水を与えれば大丈夫かと思います~^^

No title

ずんさん、ゆうさん、

早速のアドバイスありがとうございました。

この子達は初めての挿し木で根が出たので頑張って欲しいです。
こちらは日中は25度位、夜はやっぱり11度あたりをうろうろしています。

11月になると16度から3度をうろうろする感じです。
となると、やっぱりこのまま育てるとなると、昼は外、夜は中で、12月から3月までは一日中家の中という感じですね。

頑張ってみます♫

No title

こんにちは。
アジサイの挿し木、鉢の底から根が出ているようだったら、もうすっかり、根付いているのですね。
どのような種類のアジサイを挿し木されたのでしょうか?
アジサイは、日本原産のアジサイ(アナベルや柏葉アジサイなども)は、寒さに強いので屋外でも充分越冬しますが、西洋アジサイは、比較的寒さに弱いらしいので、同じようには行かないようですね。
よくこちらのお店で、ハイドランジアとして売っている大きくて派手なお花の咲くアジサイは、西洋アジサイなので、日本のアジサイに比べて弱くて、ダメにすることも多いようです(わたしもダメにしたことがあります^^;)

何年か育てて、少しづつ寒さに慣らせば、屋外で越冬するものもあるようですが、挿し木をしたばかりの苗ですので、今年は、Virginia Bluebellさんも書かれているように、冬はよく日の当たる室内の窓辺に入れた方が、安全かもしれませんね。
うまく越冬して、来年咲いてくれるといいですね。
プロフィール

Virginia Bluebell

Author:Virginia Bluebell
2年前に購入した家の雑草だらけの庭をなんとか改造しようと週末はガーデニングに没頭する在米20年のワーキングママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
