スポンサーサイト


Ranunculus

3週間程前に、球根を買いました。
それまで球根のカタログをみながら色々と夢を描いていたのですが、やっぱりカタログで買うと高い。大きな球根を売っているらしいので、悩みましたが、球根初心者の私はひとまず店で買えるものにしました。

さて、お馴染みのDaffodilの他に、見た事のない花の球根が売っていました。名前はRanunculus。安かったので買ってきました。
調べてみると、寒さに弱い花らしく、どうも私の住んでいるゾーン7の場合、春に植えた方がよいそうです。
でも、最近は暖冬でどちらかというとゾーン8ぎりぎりのバージニアなので、秋に植える場合もあるとか?
花が終わったら、球根を掘って乾かして、また翌年の為に保存するそうです。←これって暖かい気候だとそのままにしておいても大丈夫なのかな。。。。。?

結局60個の球根を買ったので、15個を秋に植えてみる事にしました。
そこでまいガーデンさんのサイトに出会ったのです。勉強になっています。。。そのまま土を掘って植えるところだったので。

水に濡らしたペーパータオルに包んで冷蔵庫で2週間程すると干涸びた球根がふっくらと膨らんで、根が出てくるそうです。
根が出て来たら植えるのかな(←当たり前ですね、すみません)?

球根は、秋の間に根を育てるんですよね?そして、春に花が咲くんですよね?

ラナンキュラスは、植えた後は葉っぱも出てくるみたいですが、冬の間はどうなるんだろう??????

ともかく、この後はまいガーデンさんのラナンキュラスの様子を見本に頑張ってみます。


ラナンキュラスの球根。15個入りで$3.97、30個入りで$6.97。一個約25円?

開けてびっくりしましたが、くらげみたいな形です。まいガーデンさんのサイトから教わって、濡らしたペーパータオルに包んで今日から冷蔵庫に入れます。ドキドキです!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラナンキュラス

こんばんは♪
まいガーデンのpopoです。
えーっ、私の適当なガーデニング日記を参考にしていただいているとは・・・それも外国で・・ありがとうございます、ブログ冥利に尽きます。
ラナンキュラスは大好きで毎年育てていますが、球根が高くてたくさんは買えません。咲き終わった球根を掘り起こして・・・とは思っていてもなかなかタイミングが悪くて今まで失敗だらけですv-239植えつけるまで毎回うまくいくか、はらはらどきどきです。
ただいま、ご覧のとおりですが、参考になれるようにがんばらなくちゃー!です。

根が出て、芽が出てきたら私はとりあえず黒ポットに植えつけて、ある程度葉っぱが出てきたら鉢などに定植しています。
virginiabluebellさんのラナンキュラスがうまく花を咲かすことができるか~、楽しみに春を待ちたいと思います、うまく育つといいですねe-266



こんばんは^^

こんばんは、ニューギニアインパチェンスについてお越し下さりありがとうございます(*^_^*)

どこら辺にお住みの方かな?と思いつつレスしましたが
まさかアメリカだったとは♪ ありがとうございます~!
ホント、インターネットが普及して世界アチコチの方と巡り会え良い時代になった事を実感致します。

無事、ニューギニアインパチェンスの挿し木&越冬致しますように♪ 

No title

PoPoさん、
ラナンキュラスはすくすくと冷蔵庫で大きくなっていっているようです。とりあえずそのまま地植えするのではなくて、ポットに入れるのですね。ふむふむ。。。そのまま外で地植えするのと、ポットで外に置くのとどちらがおすすめでしょうか。。。。?


ゆうさん、

せっかく週末の庭の時間を楽しみに過ごしているのに、冬がくると寂しくなります。
でも、家の中で育てられる事ができるなら、是非是非トライしてみたいです!インパチェンスがんばってみます♫宜しくお願いします♫♫

No title

こんばんは♪
うちのラナンキュラス、2日前に根も芽も出てきました♪
なので、今日黒ポットの土の中へ植え込みました。
そのまま地植えをしてもいいと思いますが、私はとりあえずポットの中で根を十分に張らせて葉っぱがふさふさしてから、定植しています。手間ですが、そのほうが管理がしやすく、成長もいいような気がします。

プロフィール

Virginia Bluebell

Author:Virginia Bluebell
2年前に購入した家の雑草だらけの庭をなんとか改造しようと週末はガーデニングに没頭する在米20年のワーキングママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
