スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球根を植えました・ラナンキュラス腐っちゃったか?

今日は日曜日。日曜日の朝は家族が日曜学校に行っていてとっても静か。

最近はバージニア、朝夕はぐぐっと寒くなって来ています。今日はなんと0度になるとか!
それは急な。。。。

今朝は、きゅっと寒い中、球根を植えました。これ以上寒くなったらやってられない(汗)。

球根を植えるのは産まれて初めて。これまで何やってたのかな~。

一昨日雨がしっかり降ったので、地面が柔らかくて、穴が掘りやすい♫ やった~。

今日植えたのは、
ダフォディル 約100個
チューリップ 20個
ヒヤシンス 15個
グレープヒヤシンス 50個
アイリス 20個
クロッカス 60個
チオノドクサ 20個

さーて、本当に春には花が咲くのでしょうか。。。。。とっても楽しみです。

それはともかく、2週間程前から冷蔵庫で根だしにトライしていましたラナンキュラスがうんともすんとも何の動きもみせません。思い切り膨らみましたが、触るとぬるっとしています。く、腐っちゃったか。。。。。。ペーパータオルを水で湿らし過ぎちゃったか?

ショックです。

これについては、来年の春に再度トライしたいと思います。
まいガーデンさん、ありがとうございました。

さあ、また一週間が始まります。がんばっていこ~!
スポンサーサイト

Ranunculus

3週間程前に、球根を買いました。
それまで球根のカタログをみながら色々と夢を描いていたのですが、やっぱりカタログで買うと高い。大きな球根を売っているらしいので、悩みましたが、球根初心者の私はひとまず店で買えるものにしました。

さて、お馴染みのDaffodilの他に、見た事のない花の球根が売っていました。名前はRanunculus。安かったので買ってきました。
調べてみると、寒さに弱い花らしく、どうも私の住んでいるゾーン7の場合、春に植えた方がよいそうです。
でも、最近は暖冬でどちらかというとゾーン8ぎりぎりのバージニアなので、秋に植える場合もあるとか?
花が終わったら、球根を掘って乾かして、また翌年の為に保存するそうです。←これって暖かい気候だとそのままにしておいても大丈夫なのかな。。。。。?

結局60個の球根を買ったので、15個を秋に植えてみる事にしました。
そこでまいガーデンさんのサイトに出会ったのです。勉強になっています。。。そのまま土を掘って植えるところだったので。

水に濡らしたペーパータオルに包んで冷蔵庫で2週間程すると干涸びた球根がふっくらと膨らんで、根が出てくるそうです。
根が出て来たら植えるのかな(←当たり前ですね、すみません)?

球根は、秋の間に根を育てるんですよね?そして、春に花が咲くんですよね?

ラナンキュラスは、植えた後は葉っぱも出てくるみたいですが、冬の間はどうなるんだろう??????

ともかく、この後はまいガーデンさんのラナンキュラスの様子を見本に頑張ってみます。


ラナンキュラスの球根。15個入りで$3.97、30個入りで$6.97。一個約25円?

開けてびっくりしましたが、くらげみたいな形です。まいガーデンさんのサイトから教わって、濡らしたペーパータオルに包んで今日から冷蔵庫に入れます。ドキドキです!
プロフィール

Virginia Bluebell

Author:Virginia Bluebell
2年前に購入した家の雑草だらけの庭をなんとか改造しようと週末はガーデニングに没頭する在米20年のワーキングママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。